♪日記♪

◆2020年11月4日(水)
【ドタバタの10月11月】
すっかり日が経ってしまいました。。。
10月はなんだかんだ忙しくなってしまい、
木五の本番も至福な時間だったのにコメントも書けず。


11月も1つ本番を昨日終えました。

新作オペラの仕事だったのですが、
楽譜が届いたのがリハーサル2日前。

勿論曲も知るわけないので、
何もかもが手探り。

リハーサルもドキドキでしたが、
指揮者はとても解りやすい棒振りをしてくれていて、
譜面と指揮者のガン見でしたが、
初日もなんとかなりました。

オケもかなり小さい編成で、
管楽器もフルート、オーボエ、サックス、ファゴット、ホルン、トロンボーンが一人ずつ。

だからみんなソリストみたいな感じです。
なかなかの緊張感(笑)


オペラなので長時間吹き続けるのですが、
私は10月にやった木五の本番の方が遥かに大変だったので、
体力的には全く問題なし!

ただ、
曲を知らないので、
臨時記号や調号が恐ろしく多いし、コロコロ変わるので、
集中力の問題はかなりあります。

終わってみたらそんな大変な本番も、
懐かしく、寂しく感じます。


次はドニゼッティのランメルモールのルチア!!
これもオペラです。


今月はオペラ2本!


頑張るぞ!!!!



そうそう、
木五の本番は、
本当に本当に楽しかったです。

木五の原曲でフランスものとかだったらもしかするとあまり楽しめなかったかもしれませんが、

何せプログラムはオーケストラの曲でベートーヴェンの田園とバッハのヴァイオリンソロ曲のシャコンヌ!!

私の好みドンピシャのプログラミングでした!

こういうのにチャレンジする精神は、
私も激しく共感します。

そして、
引き受けてみたら、、、
やっぱりめちゃくちゃ楽しい!!!!


体力勝負な所はありますが(笑)、
そんなことより可能性が無限大でやってもやっても課題が出てくるし、
色んなイメージも浮かんできました。


これは演奏者にとってはこの上ない幸せです。

メンバーもとても素敵な方たちで、
とても気持ちよく、ワクワクでいっぱいでした。

本当に楽しかったなぁ。。。


今月はアンサンブルコンテストの審査員で泊まりがけの日もあって、
今月までちょっと急がしいですが、

この忙しさも有難いと思って、
丁寧に一つ一つ取り組んでいこうと思います!


健康第一!


11/4^07:43
[コメントする]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++