今日の出来事

ム2017年3月31日(金)
【大迷惑!】
大迷惑!

自分は相手に迷惑をかけることもかけられることも嫌いだし、ましてや自分で決めた予約時間に間に合わないことは大大大嫌い。

それなのに今日、あらゆる偶然が重なって、5回以上行ってる行きつけの居酒屋に辿り着けないという事態が起こった。今でも死にたいぐらいである。

今日は会社の女子5人を引き連れて、その行きつけの居酒屋に連れて行き女子会をすることになっていた。
幹事はもちろん私。

夜は雨の予報に、朝から申し訳ない気持ちだった。

出発時間はちょうどよく店に着くように設定していたが、時間通りに出れないのはわかっていたので5分繰り上げたにも関わらず、結局出れたのは当初の時間から2分ほどオーバー。この時点でちょいイラ笑

そのうち一人が置き傘がないとのことで貸してくれる人と取りに戻り、みんなが揃うまで駅のホームで待つ。遅刻を悟る。

ちなみに5人のうち1人は用事があるとのことで先に現地に行っていた。

乗り換えもスムーズに行かずイライラ。

やっと目的地の駅に辿り着いた。
予約時間5分前。ギリ間に合う。

正解は、出口3を地上に出て目の前の横断歩道を渡り、出口4を横目に真っ直ぐ歩いて目印のラーメン屋を右に曲がる。慣れっこだった。
(地上を出ると十字路で似た景色)

が、しかし!

この駅は改装中で出口3は閉鎖されていた。改装中なのは実は知っていて、先月パリ君とドライブデートした後にこの駅で降ろしてもらっていた。ただその時はまだ出口3が存在していたの!

出口3は閉鎖されてるとわかりながらも、普段出ている出口が出口3だとは知らず、今日出た出口が勝手に出口3だと思い込んだ。実際には出口1なのに…。

ここでさらなる悲劇。

出口を出て目の前の横断歩道。
信号は青なのに曲がり切れなかったバスが横断歩道を塞ぎ向こう側が見えない。

バスを掻き分け、前から来る傘を差す人を掻き分けるのに必死で、出口4がないことに気付かなかった。

しばらく歩くと右手にコンビニが。
歩くとすぐコンビニがあるのはわかっていたので、いつもはファミマなのに今日はサンクスでもなんの疑いもなかった。

目印のラーメン屋までに飲食店が並ぶのもいつもと一緒で、ただ新しい店が目に付いたので東京は入れ替わりが激しいからな〜と特に深く考えずにいた。ここが東京の怖いところ。

とにかく目印のラーメン屋を目指すことに集中。

歩いても歩いても目印のラーメン屋は見えてこない。おかしい。

だいぶ歩いたところで、周りからもそろそろじゃない?と言われ、もしかしたらラーメン屋が潰れて違う店になってるかもと焦り出す。

適当に右に曲がってみてもいつもの風景じゃない。

予約時間はとっくに過ぎてるし、雨の中4人を歩かせ、1人を店で待たせているプレッシャー。

ラーメン屋が潰れたと思い込み、とりあえず店に道に迷ったと電話を入れる。忙しいのに心配した素振りを見せてくれる。周りは気にしないでと言い、地図アプリを取り出す。

最初から道を間違っていた。

十字路の駅おそるべし!!!

もと来た道を戻り、やっと出口を間違えていたことに気付く。
戻るだけでも一苦労なほどの距離を歩いていた。

方向音痴じゃない過信を恨みながら店を目指す。目印のラーメン屋もあった。笑
小走りで店に着くと、先に着いていた一人がビールに手を付けずに待っていた。

店員とみんなに謝るけど謝るなと怒られ笑

雨の中無駄に歩かせて待たせて…。
本当にショックで悔しい。

飲み会が楽しめるまでだいぶ時間かかったけど、家に着いた今でも相当凹んでいます。

数年前にも、ランチで行きたいラーメン屋があって雨の中先輩を歩かせて。でも結局そのラーメン屋は移転してて辿り着けなかったの。
その時を思い出したねー。

都内の駅の閉鎖は怖いよっていうお話でした笑


3/31^23:52
[コメントしてみる]
[コメントをみる(2)][更新通知]




[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++